タイヤパンクの原因とは?意外と知らない修理までの手順を解説!

近頃の車は進化し続けているのに

 

タイヤがパンクした事例は未だに減っていません。

 

メンテナンス レスが原因とか言われてますね。

 

貞子さん
貞子さん
パンクなんて一度もないから大丈夫!

 

そんな人も もし起きた時にパニックにならないように

 

押さえておくべきテーマです。

 

タイヤパンクの原因

 

① 道路に落ちたクギ等を踏む

 

これが一番多い原因です。

 

横になっている状態のクギなら踏んでも何ともないですが

 

何かの拍子で起き上がるんです。

 

何故起き上がるのでしょうか?

 

実は自らの車で起き上がらせているんです。

 

 

まず、前輪で横向き状態のクギを踏みます。

 

パンクはしませんがクギが暴れるでしょう。

 

暴れてる最中に後輪がうまいこと踏んじゃう訳です。

 

後輪タイヤがパンクしやすいのですね。

 

 

② 空気圧の低下

 

空気が入っていない状態だとゴムに負荷がかかって

 

パンクしやすくなります。

 

空気圧チェックってサボってしまうところなので

 

節目にはやっておいたほうが良いですね。

 

 

③ ホイールとの干渉

 

縁石などに当ててしまい、ホイールが変形してると

 

その部分からパンクに繋がるケースがあります。

 

キズが鋭利になっていれば削ったほうが良いですし

 

ホイールカバーなら取ってしまったほうが良いです。

 

パンク修理の手順

 

タイヤパンク修理キットを持っている人は応急修理が出来ます。

 

① 車のジャッキアップをする

 

車には必ずジャッキアップする為のフレームのポイントがあります。

 

その部分にセットして上げていくのですが、

 

車が動かないように対角のタイヤに輪留めをつけましょう。

 

 

② バルブコアを外す

 

空気の栓のことです。

 

外すとタイヤがペシャンコになります。

 

 

③ 修理材を注入する

 

基本的に全量注入します。

 

全体に行きわたるようにする為、バルブコアは上にします。

 

 

④ タイヤに空気を入れる

 

バルブコアを取り付け、付属のコンプレッサーで

 

指定の圧まで空気を入れます。

 

最後に空気の漏れがないかチェックしましょう。

 

 

補修が出来てもあくまで応急処置なので

 

早めに直してもらったほうがよいです!

 

自分でパンク修理しない

 

現代の車はスペアタイヤが付いてないのがほとんどです。

 

無理に動かさないほうが良いでしょう。

 

修理に必要なキットが揃っていても、自信がなければ

 

余計 悪化させるかもしれません。

 

タイヤパンク発生後の手順

 

① 近くのカーショップを探す

 

・ 有人のガソリンスタンド

 

・ カー商品の量販店

 

・ 整備工場、タイヤショップ

 

 

修理してくれるお店はいくつか選択出来ます。

 

一番近い所を見つけて連絡しましょう。

 

まだ走行出来る状態であれば安全に向かってください。

 

えっ? 安い所がいい?

 

そんなこと言ってる場合じゃないじゃないですか!

 

 

…どこも5千円くらいはかかると思います。

 

 

② JAFやロードサービスへ連絡

 

加入していれば連絡するのもありです。

 

JAFの番号は ♯8139(ハイ! サンキュー!)ですね。

 

これでもうあなたは忘れません。

 

未加入で呼ぶと登録費込みで 2万円 くらいかかります。

 

JAFは修理してくれず、修理工場のまで牽引するだけです。

 

パンク修理させない為に

 

タイヤの状態や空気圧チェックをマメにすることでしょう。

 

これに尽きると思います。

 

 

走行中に工事現場など道路に何か落ちてそうだなって感じたら

 

減速して通り抜けましょう。

 

先に話した通り、クギが暴れて後輪に刺さるので

 

暴れ度合いを沈ませてあげるんです。

 

多少は回避率が上がると思います。

 

タイヤパンクの原因と修理までの手順まとめ

① 原因はクギ踏みが一番多い

 

② パンクしたら動かさず、近くのカーショップへ連絡

 

③ 日頃のタイヤ点検と危険予知して運転をする

 

 

書いていて思ったのですが、すごい当たり前の事しか

 

言ってないですよね^^;

 

まぁ基本が大事ですし、意外に知らない人もいたり

 

するかもしれないので、復習だと思ってみて下さい!

 

あとがき

 

記事を書いてて思い出したのですが

 

「鉄チン」って言葉知ってますか?

 

これは10年くらい前に職場の後輩から聞きました。

 

純正ホイールのホイールカバーを取り除いた

 

黒い色のホイールの事を言うんです。

 

スチール製なので「鉄」は分かるのですが

 

「チン」はどこからやってきたのでしょうか?

 

「てっちん」を辞書で調べると「鉄砧」という

 

言葉が出てきます。

 

これは鉄を鍛えて物を作る時の材料という意味です。

 

ホイールを見て鉄の塊を連想したのではないでしょうか?

 

BMWに似たデザインのホイールがあるのですが

 

どこかレトロでカッコ良いんですよねー。