交通マナー

駐車違反の罰金や減点はどれくらい?弁明しても通じるのか?

貞子さん
貞子さん
ちょっとだけ駐車してただけのに…

 

そんな時にかぎって駐車違反の紙が貼られてたりします。

 

駐車違反はどれほどの罰則なのでしょうか?

 

駐車違反の罰金や減点はどれくらい?

 

駐車違反といっても 2種類あります。

 

 

① 駐停車違反

 

運転手が乗っているか そばにいてすぐに動かせる状態ですね。

 

見逃してくれそうですが、声をかけられたら 切符 をきられます。

 

 

② 放置駐車違反

 

運転手がいない状態ですね。

 

エンジンがかかっていようが ハザードランプがついていようが

 

関係ないです。黄色いステッカー を貼られます。

 

 

駐車している場所が 駐停車禁止 駐車禁止 かでも変わってきます。

 

表にまとめてみました。

 

駐停車違反 減点 罰金(普通車)
駐停車禁止 2点 12000円
駐車禁止 1点 10000円

 

放置駐車違反 減点 罰金(普通車)
駐停車禁止 3点 18000円
駐車禁止 2点 15000円

 

貞子さん
貞子さん
こんな しょうもない事で違反になりたくないですね。

 

駐車違反したら出頭したほうがよい?

 

警察へ出頭すると何が違うとかというと

 

運転者責任 使用者責任 に分かれるんです。

 

出頭は自分が駐車違反したのを認めた事ですから

 

減点と罰金の処罰を受ければそれで終了です。

 

 

出頭せずに罰金だけ振り込んだ場合、警察は誰が

 

駐車したのか分からないので 減点しないんです。

 

 

それじゃ馬鹿正直に出頭しないほうがいいやん!

 

って思うかもしれません。

 

 

しかし、繰り返すと車の使用制限がかかります。

 

じゃどの方法が一番ベストなんでしょうか?

 

 

繰り返す期間は6ヶ月と定められているので

 

① 駐車違反したら出頭せず 罰金を振り込む

 

② そこから6ヶ月間は絶対に駐車違反しない。

 

一番は初めから駐車違反しない事です!

 

駐車違反の弁明は通じるか?

 

出頭しないと使用者責任になると話しましたが

 

弁明の機会も与えられます。

 

 

相当な理由がない限りひっくり返すのは困難ですが

 

果敢にチャレンジした方がいました。

 

かなり骨の折れる、下手したら罰金額より軍資費用のほうが

 

お金かかってそうな内容でしたね。

 

 

納付書と弁明書はセットで送られてくるので

 

国民には弁明できるチャンスはあるのですが

 

よっぽどの理由がない限り大人しく納付しましょう。

 

 

通りそうなケースとしては

 

 

① 運転手が急病などで運転出来ない状態になった。

 

② 天災などで動かせなくなった。

 

 

法律の穴探しをするは時間と労力の無駄遣いですね。

 

駐車違反の罰金や減点、弁明のまとめ

駐車違反してしまったら

・駐車違反のシーンで減点・罰金は変動する。

・常習犯でなければ出頭しないほうが良い。

・弁明は時間・労力・お金の無駄。

 

出頭しないほうが良いというのは意外でしたね。

 

 

刑事ドラマでは、人を殺したらすぐ出頭したら

 

刑が軽くなるみたいなこと言ってるのに…

 

 

あっそれは「自首」になるのか!

 

出頭と自首の違い

 

出頭と自首は何が違うのでしょうか?

 

 

簡単に言うと誰がやったか分かっているかの違いです。

 

まだ警察が捜査中の案件なら自首ですね。

 

どちらも減刑の対象になるので率先して自首しましょう。

 

一体 誰目線で書いているのでしょうね(^^)