交通マナー

スイスポ(ZC32S)で交通違反はしない!減点の統計と対処法とは?

交通違反はしたくないです!

でも何でもない所で減点ってことありますよね…

今回はドライバー(自分含む)の意識を変える為に作りました。

多い違反まとめ

1位 一時停止違反
2位 スピード違反
3位 ながら運転
4位 信号無視
5位 通行禁止違反

過去3年の累積が6点以上14点以下になった場合、免停(免許停止)になります。

一時停止(罰金のみ)

一時停止の検挙方法ってズルいですよね(T_T)

見えない所にパトカーで待機して違反したら捕まえるっていう初見殺しですね。

完全に停止しないと、いくら安全確認したと言っても聞いてくれません。

停止線や踏切など、必ず奴らはいる!って思ったほうが良いです。

スピード違反(最高6点)

たまにすごいスピードで追い越していく車を見かけます。

でも結局次の信号で追いついたりするんですよね。

同じ事をスイスポドライバーはやってほしくないです!

ながら運転(最高6点)

これはマニュアル車には不問でしょう。

信号無視(2点)

慣れている道ならなんとなく分かるのですが、

黄色になるタイミングが分からないです。

歩行者用信号が赤になれば次はこっちだなと身構えるのですが

なかなか変わらない所もあります。

歩行者信号がない所もあるので減速して構えましょう。

通行禁止(2点)

一方通行のところについ侵入しちゃうことありますよね。

路地裏の細い道に多いのですが、知らずに侵入しても

標識の見落としとかで許してくれません。

曲がる前によく確認することです!

こんな違反もある

中には聞いたことがないのもありましたし、

昔にはなかったものもあるようです。

  • 駐停車違反(1点)
  • シートベルト未装着(1点)
  • 整備不良(最高2点)
  • クラクション使用義務(1点)
  • 車間距離不保持(最高2点)
  • 高速道路で50㎞以上スピード出さない(1点)
  • 左車線から追い越し(2点)
  • 追い越し車線で追い越さない(1点)
  • 高速道路逆走(2点)
  • 後続車へ故障を知らせる義務(1点)
  • 積載物重量制限超過(最高3点)
  • 作動状態記録装置不備(2点)
  • 自動運行装置使用条件違反(2点)

作動状態記録装置不備

これはドライブレコーダーのことか? と思ったのですが

自動運転が可能な車が対象で車内のドライブレコーダーが

ダミーでも違反ではないようです。

この先自動運転が出来る車が出てくるだろうと見込んで

改訂してたのですね。

まとめ

運転が上手というのは、さりげなく交通ルールを守れる

ドライバーのことだと思います。

普段から実践していないと、サボった時に奴らは見てます!

私もスイスポドライバー代表として恥じないように運転します!