カーパーツ

スイスポ(ZC32S)のスタッドレスタイヤに履き替えるルールとは?

冬になるとスタッドレスタイヤを履いたほうがよいのでしょうか?

履く時の注意点はあるのでしょうか?

無理に履く必要はありません。

必要な時はチェーンを付ければ良いのです。

私の住んでいる地域はほとんど雪が降らず、そのように感じます。

雪が多い地域や冬が心配な方はもちろん取付けても良いので

いろいろ紹介していきます。

スタッドレスタイヤとは?

スタッドは金属鋲の事で昔はタイヤに金属鋲が入ったタイヤが支流でしたが、

ご想像の通り道路に金属鋲を当てるのはよろしくないですよね…

法律でも禁止されて金属鋲ナシ=スタッドレスが出てきたんです。

ノーマルタイヤよりも深い溝(スリット)が入っていて

雪の上なら本領発揮しますが、豪雪地帯だと意味がなく、

氷上だと滑りやすくなる為、それを解決するため

各タイヤメーカーがトレッドパターンに工夫を凝らしていたり、

低温下でも硬化しにくいよう気泡を含んだゴムを使用したり

研究が進められ現在は問題ないです。

履き替えるタイミングは1ヶ月前

雪が降ってから交換だとお店が混み合い待ち時間がかかります。

それに新品タイヤに付着している油分などを剝ぎ取るための

慣らし運転が200km程度必要とされているので、早めの交換が良いでしょう。

タイヤの交換方法と保管の仕方

タイヤショップへ行きサイズに合ったタイヤを選択して交換してもらいます。

スイスポ(ZC32S)の純正タイヤサイズは

195⁄45R 17インチ  です。

行きつけの居酒屋でボトルキープしてもらうように

タイヤキープしてくれるサービスもあります。

自宅で保管するのは場所がないのでお店選びの

ポイントにしても良いかもしれません。

タイヤは四輪全部変えないとダメ?

バランスが悪くなるから全部変えたほうがいいね!

チェーン携行のススメ

チェーンの義務化

近年の異常気象で普段降らないような地域でも大雪になり

車やトラックが立ち往生してしまうというニュースを良く見ます。

雪国に住んでいる人は慌てないと思いますが、慣れてない私は

とても焦ると思います。

法律の変更もあり、チェーン取付が義務化されてるエリアがあります。

そんな所へは行かないかもしれませんが、もし住んでいる地域が

大雪になったらどうしますか?

予め装備してたスタッドレスタイヤも効果が薄いです。

レスキュー道具としてチェーンは携行してたほうが良いです!

取付が簡単になっている

昔のように四輪それぞれの前にチェーンを敷いてとか今はないです!

車を動かさなくても取付けれるようになってるんですね。

私の調べた感じでは非金属タイプものが良いのですが

コンパクトに携帯出来ないのと高価なのがネックになってます。

レスキュー性を考えると収納に便利な金属タイプがオススメです!

まとめ

レスキュー道具としてチェーンの携行を

私は大雪を経験したことがないので経験から言えないのですが、

今後どんな気象に遭遇するか分かりません。

自分が使わないにしろ、路上で困っている人に貸出したりも出来るので、

ぜひ備えておきましょう!