スイスポ(ZC32S)はパトカーも採用候補!警察が信頼の理由とは?

スイフトはパトカーでも使われています!

その理由としては

  1. 安いので大量買いが可能
  2. 後部座席が広い
  3. 加速が良い

などが主な理由です。いろいろ紹介していきます。

出費元が2通りある

国か都道府県かの出費で購入する車は変わってきます。

ちなみにスイフトはミニパトカーの分類になります。

国からの出費

国から出費される場合はある程度車種が決まっており、大量発注されます。

財源はもちろん国民の税金から出ているわけですから予算は抑えたいです。

スイフトはコンパクトカーの中で安さはダントツです!

国の出費だとトヨタかスズキから選ぶことが多いようです。

  • トヨタだと プラッツ、パッソ
  • スズキだと スイフト、ソリオ

この辺りが多く、大量買いに向いた車種が選ばれるってことですね。

ひと昔はパトカーはトヨタ クラウン・覆面はスズキ キザシの

イメージが強かったので、古くから信頼があるんでしょう!

都道府県からの出費

各都道府県ごとに選ぶ車種は違うようです。

事情があっての事でしょうが、車種に決まりはないようです。

いろんな車のパトカー仕様があるので見てるだけで楽しいです♪

後部座席が広い

コンパクトカーなので後部座席のことまでって思いますが

パトカーは何かと後ろに人を乗せる機会が多いので

広いに越したことはないです。

後部座席には3人まで乗れますが、それぞれにヘッドレストがついており

大人が乗ってもそんなに窮屈ではないです。

加速が良い

パトカーですから緊急時は早く現場に行かなくてはいけません。

パトランプ回してサイレン鳴らせば道は譲ってくれますが

交差点などでは減速するでしょう。安全確認をしたのち

また加速するの繰り返しですから、加速性能は大切です!

車重が軽いスイフトはまさに市街地で働くミニパトに

ふさわしいと言えるでしょう!

Nシステム・オービスとは?

たまに道路にまたがって門のように鉄枠が設置され

上にカメラらしきものがいくつもついている装置があります。

それが「Nシステム」といい、同じようなものに「オービス」

いうものもあります。

「Nシステム」は通行する車を無差別に撮影しのちの犯罪捜査に

使うのが目的なので、速度取締では基本使いません。

「オービス」はスピードオーバーの車だけを感知して撮影するので

撮られたら後日、ハガキが送られてきます。

見た目が違う為、「Nシステム」だから減速しなくていいやって

思いますが、監視はしているので見つかった場合は近くにいる

覆面パトカーに連絡がいき追いかけられることもあります。

ギリギリになってカメラを発見し、慌ててブレーキを踏んだら

後続車に追突されるので普段からスピードは控えめに

運転するのが一番でしょう。

まとめ

スイフトは警察・国からも認められた評価の高い車といえるでしょう!

街で見かけたらなんか誇らしいですが、自分自身が捕まって

お世話にならないようにしたいです。