ZC32Sのスペックは?5ナンバー車のサイズを調べた結果!

スイスポ(ZC32S)は5ナンバーになります。

2017年に発売されたスイスポ(ZC33S)は3ナンバーになっています。

サイズが大きくなったという事なんですが

税金には影響ありません!

ZC32Sのスペックとナンバーの関係

表にまとめてみました。

 

排気量 全長 全幅 全高 重量
3ナンバー 2001㏄以上 4701㎜以上 1701㎜以上 2001㎜以上
5ナンバー 2000㏄以下 4700㎜以下 1700㎜以下 2000㎜以下
ZC32S 1600㏄ 3890㎜ 1695㎜ 1510㎜ 1050㎏
ZC33S 1400㏄ 3890㎜ 1735㎜ 1500㎜ 970㎏

 

全幅が少しはみ出てしまったのでZC33Sは3ナンバーになったのですね。

ZC32Sもあと少しで全幅が出てしまいます。

少し手を加えたら1700㎜を超えてしまうかもしれないので

3ナンバーに申請しないといけなくなりなす。

5ナンバーも3ナンバーも税金は同じ

「サイズが大きくなると税金が上がる」

私もそう思ってました…

でも関係ないんです。

税金に関わるのは重量と排気量だけなんです。

新しいスイスポは3ナンバーになったから税金が高いと

思ってましたが、重量も排気量も小さいので安いです!

5ナンバー車の記号の意味

車のサイズによってナンバーが変わるのですが、

他にもナンバーが変わる状況があるのでしょうか?

 

・ひらがなの部分

自家用車 さすせそ たち てと なにぬねの

はひふほ まみむめも やゆ らりるろ

商用車 あいうえ かきくけ を
レンタカー わ、れ
駐留軍人用車両 よ、EHKMTY

レンタカーは違うくらいしか知りませんでした。

あと「お、し、へ、ん」は使われていません。

その理由は

「お」は「あ」と混同するため。

「し」は死を連想させるため。

「へ」は屁を連想させるため。

「ん」は読みづらいため。ということです。

 

私なら 「し 44ー44」とか作りたいですけどね。

 

・全国の地名ナンバー一覧

全117種類あります。

北から順に名前だけ紹介します。

札幌 函館 旭川 室蘭 釧路 帯広 北見
青森 八戸 岩手 盛岡 平泉 宮城 仙台
秋田 山形 庄内 福島 会津 郡山 いわき
水戸 土浦 つくば 宇都宮 那須 とちぎ 群馬
高崎 前橋 大宮 川口 熊谷 春日部 越谷
所沢 川越 千葉 成田 野田 習志野
袖ヶ浦 品川 世田谷 足立 練馬 杉並
多摩 八王子 横浜 川崎 相模 湘南 山梨
富士山 新潟 長岡 富山 石川 金沢 長野
松本 諏訪 福井 岐阜 飛騨 静岡 浜松
沼津 伊豆 富士山 名古屋 豊橋 三河 岡崎
豊田 尾張小牧 一宮 春日井 三重 鈴鹿 滋賀
京都 大阪 なにわ 和泉 神戸 姫路
奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 倉敷 広島
福山 山口 下関 徳島 香川 愛媛 高知
福岡 北九州 久留米 筑豊 佐賀 長崎 佐世保
熊本 大分 宮崎 鹿児島 奄美 沖縄

 

お気に入り地名ナンバーはありますでしょうか?

私のスイスポは「名古屋ナンバー」なんですが

名古屋には住んでおらず、何故名古屋なのか疑問に思っています。

けど都会人に思われるので悪い気はしません(^^)

この先新しい地域ナンバーは増えてくるのでしょうか?

ZC32Sのスペック、5ナンバー車のまとめ

・大きさでナンバーは変わるが、維持費に影響なし。

・ナンバーそれぞれに意味がある。

事業者でなければそんなに気にすることないですね。

ほとんどの人がディーラーさんに任せてナンバーを取得するでしょう。

自分のナンバーなんて覚えていないって人もいるかもしれません。

商業施設でお客さんの駐車した場所が分からず探す事がありのですが、

ナンバー覚えてないと探すのに時間かかります。

自分の車のナンバーに愛着を持ちましょう!

あとがき

ナンバーの4桁を任意の数字に変えられるのはご存知でしょう。

あなたならどんな数字にしますか?

誕生日・記念日・縁起の良い数字など様々です。

私は以前、ナンバーを任意のものに変えてました。

「3-26」です。

…はい、わたしの名前でございます。

言われなきゃバレないだろうと思っていたのですが

意外と名前聞かれます。

何度か聞かれるうちに

「あいつ、自分の名前ナンバーにしてやがんの~」

みたいに思われているんだと感じて

すごい恥ずかしい思いと後悔の念が生まれました。

任意の数字に変えるのは自由ですが

ある種の強い意志のようなものが必要になると思います!

私が考え過ぎなだけですかね(^^;