ガソリン

ZC32Sの燃費は?ガソリン代の推移で見た将来の車の着眼点とは?

ZC32Sの燃費はいくらかご存知でしょうか?

今後、ガソリン代はいくらになり安定した供給があるのでしょうか?

この壮大なテーマを考えていきます!

ZC32Sの燃費とガソリン代の関係性

スイフトスポーツ(ZC32S)の 燃費は約15㎞⁄ℓ です。

タンクの容量は 42ℓ となってます。

ZC32Sはハイオク推奨の車なので今回はハイオクで考えます。

2020年9月現在のガソリン価格は全国平均で 134円 なので

空の状態から満タン入れると 約5600円 かかります。

つまり、5600円で630㎞走れる ということになります。

日頃の通勤、レジャーなど運転シーンは様々ですが

おなたのおおよそのガソリン代は割り出せると思います。

今後のガソリン代の推移

ガソリン代って年々上がっているように感じませんか?

そんなことはありません。

変動を繰り返しているのです。

世界的な経済不況があったときには高騰しますし

バブルのような高度経済成長期は安かったです。

では今後経済が回復すればガソリン代は安くなるでしょうか?

目先の事で言えば安くなる傾向にあるようです。

しかし、いつ世界情勢が変わるか分からないので油断はできません。

燃費としてのガソリンの資源量

ガソリンは石油から精製されていますから、

地球上にある限られた資源です。

いまどれくらいあるんでしょうか?

正直なところ未知数です…

 

昔、「あと30年でなくなる」とか聞いたことがありました。

あくまで当時の貯蓄量から計算されたものだったようで

現在だと60年以上に伸びているようです。

それには新しい油田発見や採掘技術の向上がありまして

とりあえず生涯のうちはスイスポ乗れるなとホッとしましたが

未来を考えると大きな問題です。

ドラゴンボールじゃないですが、地球を怒らせると怖いですよ!

ガソリン代の推移で見た将来の車の着眼点

一番良いのはガソリンを使わない車です。

最近だとハイブリットや電気自動車が支流ですね。

スイスポに乗ってて言う言葉じゃないんですが、クリーンな車に乗りたいです!

でもちょっと高いですよね?

これは感覚ではなく実際に10年前と比べると約20%高くなってます。

理由として  ① 最新設備が付いている

② 生産性が低い

あと数年後にはエコカーが市場で多く出回るようになりお手頃価格に

なってくれる事を願いたいです。

周りにエコカーだらけになったら減税とかなくなっちゃいそうですね…

 

あと車好きの人々はどのように生きていくのでしょうか?

この世にエコカーだけになったら?

私はとても悲しむと思います。

でも今のマニュアル車のフィーリングが味わえれば文句ありません!

果たしてクリア出来るでしょうか?

 

課題1 シフトチェンジ

これは問題ないでしょう。欧州にハイブリットのMT車あります。

あまりにも需要がない為、プレミア価格になるかもしれません。

課題2 エンジン音

モーターからは音出ません。なのでBGMで作り出すんです。

実際にアイドリングやアクセルと同調してサウンドが出せる代物があるんです!

スイスポにも取り付けられるみたいで、やってみたいなぁ…

課題3 見た目

見た目は同じになるのですが、マフラーが要らなくなります。

…つまり疑似マフラーを付ければいいんです!

 

結果、走り屋さんも楽しめそうな世の中になれそうです!

ガソリン代の推移で見た将来の車の着眼点まとめ

自分はずっとガソリン車に乗っていたい!

そう思っている人は私だけじゃないでしょう。

しかし、今コロナウィルスで流行っている時にマスクを付けるみたいに

ガソリン車乗っている人に後ろ指さされる時代がくるかもしれません。

世の中とうまく付き合ってカーライフを楽しみましょう。