ガソリン

スイスポ(ZC32S)のガソリンはここで入れる 給油ルールとは?

ガソリンはレギュラーかハイオクかどちらを入れたほうのが良いのか…

どこのお店のガソリンが一番クオリティが高いのか…

スイスポ(ZC32S)はハイオク仕様の車となっています。

同じガソリンスタンドで入れるようにしましょう。

追って説明していきたいと思います。

ハイオクガソリンを入れる

メーカーではハイオクガソリンを推奨しています。

ここは逆らわずハイオク入れておきたいところですが

コスト重視でレギュラーを入れたい人も多いでしょう。

購入した担当者さんも言ってましたが、

レギュラーでも街乗り程度なら問題ないと思います。

これが現行のスイスポ(ZC33S)だとターボがついている為、

ハイオクが必須になります。

1600㏄のNAエンジンの良き所ですね。

同じガソリンスタンドで入れる

ガソリンスタンドによって成分や添加物が違う為、

同じ成分のガソリンを入れたほうが良いです。

どこのお店のガソリンもそんな差はないので

近所のお気に入りのガソリンスタンドで入れましょう。

サービスで選ぶ

中にはタイヤの空気圧チェック、エンジンオイルチェック

洗車、車検、修理、窓ふき、接客などサービスもあり、

好感が持てるスタッフがいる所へ行くのも手です。

車好きが多いのでスイスポに詳しい人がいるかもしれません。

セルフスタンドは安い

セルフはスタッフの人件費が引かれるので安いです。

あとは営業時間が長いので、夜でも給油できます。

初めはやり方が分からず困惑すると思いますが

慣れてしまえば、一人で気楽に給油できます。

お店によって操作方法に若干の違いはありますね。

人見知りな私はもっぱらセルフです^^;

ご当地ガソリンスタンドがある

私の住んでいる地域にはローカルなガソリンスタンドがあります。

私は入ったことはありませんが、異常に安いんです。

レギュラーもハイオクも周辺の価格より10円前後は違います。

私が調べた限りでは問題ないという結論です。

安さの理由としては

① 独自の配送方法

自社で配送しているので外部委託のコストカットが出来ます。

② 地域に特化している

地域の住民だけで従業員は構成できます。

あと、車が多い県なので立地条件が良いと思います。

お近くにご当地ガソリンスタンドがあれば有りですね。

まとめ

種類もお店も同じガソリンを入れ続けたほうが良いという結論です。

ちょっと背伸びしてハイオクを入れてますが、車の性能は日々

向上してますので、レギュラーでも簡単には故障しないでしょう。

あとがき

ガソリンの単価はどんどん上がり、この先さらに高くなるでしょう。

となると燃費の良い車がより必要とされてくる訳ですが、

マニュアル車との共存もぜひ研究していって欲しいです。