スイスポ(ZC32S)のパワーウエイトレシオは?徹底解説した結果!

スイスポ(ZC32S)のパワーウエイトレシオはいくつなのか?

そもそもパワーウエイトレシオとは何でしょうか?

ZC32Sのパワーウエイトレシオは 7.7㎏⁄㎰ です。

これを基準にいろいろな角度から見ていきましょう。

パワーウエイトレシオとは?

パワーウエイトレシオとは車両重量(㎏)を馬力(㎰)で割った数字の事です。

車種によって重量や排気量が違うので、比べやすいようにしたのですね。

数字が小さいほど、加速がすごいという事です。

スイスポ(ZC32S)の評価

国産のライバルと言われるコンパクトカーと共に表にしました。

あまりピンとこない数字ですが参考にしてください。

車名 エンジン種類 パワーウエイトレシオ
スイスポ(ZC32S) 1600㏄ NA 7.7㎏⁄㎰
スイスポ(ZC33S) 1400㏄ ターボ 6.9㎏⁄㎰
ノート ニスモ 1600㏄ NA 7.7㎏⁄㎰
デミオ 1500㏄ ディーゼルターボ 10.8㎏⁄㎰
フィット ハイブリッド 1500cc⁄モーター 7.2㎏⁄㎰

エンジンの配置位置や駆動方式などで多少の誤差はありますが

現行のスイスポ(ZC33S)は素晴らしい数値ですね!

その前の型であるZC32Sも他車と引けを取らない数値です。

それでいて中古で安価に購入出来るのは魅力的ですね。

アフターパーツが豊富

最近ではスイスポ(ZC33S)のパーツ開発に各会社が力を注いでいますが、

ZC32SZC32Sと共通している規格がいくつかあります。

もちろん中古パーツも豊富にありますのでご心配なく。

街乗り程度ならあまり関係のない話ですが、マニュアルの

ギア比はZC33Sと同じです。昔から理想のシフト比なんですね。

ホイールの規格が合っている

スイスポはスポーツモデル固有のホイールの規格があります。

これによって選択するホイールが少ないなと感じてました。

ZC33Sが同じ規格であってくれた為、さらに選択する幅が

増えたことは嬉しい限りです。

まとめ

少し先輩になるスイスポ(ZC32S)なんですが、十分なパワーがあります。

そこに加え中古で安い価格で購入できるのは、マニュアル車の入口としても

ベテラン勢のセカンドカーとしても最適な一台です。

あとがき

私のスイスポはある程度チューニングは終えまして

楽しくドライブを楽しんでいます♪

ボディに貼るステッカーなんかも買ったのですが

シンプルが良いかなと思い、保留しています。