スイスポ(ZC32S)のコイン洗車はキズつく?洗車場手順はこちら!

よく言われる話ですが、洗車機だとキズがつくのでしょうか?

まだ車を購入したばかりで洗車機の手順が分からない…

最近の洗車機はキズはついても分かりません!

普段、私がしている洗車のルーティンを紹介します。

洗車のキズは目視では分からない

「洗車機で洗うとキズがつくから手洗いがいいよ」

それを信じて今までは手洗い一筋でやってきました。

スイスポを購入してから綺麗な状態を保ちたいのですが

なかなか時間が取れず洗車機に行くことにしました。

私がいつも行っているガソリンスタンドに新しく

ドライブスルー式の洗車機が設置されていたので

新しいほうが洗車機のブラシも綺麗だろうと思い

初めて試してみました。

皆さん新しいものに目がないのか、すごい行列が出来ていた為、

何度も前を走って様子を伺っていました。

昼過ぎには誰もおらず、後続車が来ないのを祈りながら

ゆっくり手順を踏んで操作していきました。

初めてだったので安め800円のコースを選択。

車内で待ちながら洗車機が動くと車のほうが

動いているようで不思議な感覚です。

洗車を終え長いホースの掃除機があるエリアへ移動。

さすがに水分が残っていたので窓拭き用のタオルを

拝借して拭きました。

拭きながら仕上りを確認しましたが、キズはついていないです。

死角になっているところは汚れが残っていたのでこれは

仕方ないなという感じです。

それ以降、操作に慣れたので月に一度くらいの頻度で洗車してます。

もう1年以上は経ちましたがキズはついていないです。

他に変える予定もないのでプリペイドカードも購入しました。

技術の進歩によりキズは問題なし

洗車機のブラシも材質が改良されているので大丈夫です。

スイスポに乗っている人は中古車でしょうし、気にすることはないです。

もしキズがついたら設置管理者へ相談

私の場合はガソリンスタンドなんですが、早めに連絡しましょう。

洗車後早めににキズがないかよく確認することが大切です。

洗車機の操作手順

世の中にはいろんなタイプの洗車機があって、操作が違います。

私が使用しているドライブスルー型の洗車機の操作を紹介します。

  1. ゲート前に停車させ、サイドミラーとアンテナをたたむ
  2. タッチパネルでコースの選択
  3. オプション装備がないか選択
  4. 現金投入かプリペイドカードを挿入
  5. ゲートが開いたら停車ランプが点灯するまで前進
  6. エンジンを切り洗車開始
  7. 洗車が終わり、前進ランプが点灯したら脱出

このような流れです。スムーズにいけば5分くらいです。

初めは停止位置が分からず前進しすぎて後退してくださいと

ブザー音とアナウンスが流れ恥ずかしかったです。

その後、水滴を拭き取るのですが、汚れが取り切れていないので

窓拭き用のタオルを拝借して汚れている部分は拭きましょう。

まとめ

洗車の方法は人それぞれなのですが、どこで妥協するかで変わってきます。

ずぼらな私は軽く洗ってタオルで拭きながら「スイスポカッコいいな」と

思いながら吹き上げてる感じです。

キズがつくという心配はしてないので、気になっている人がいれば

ぜひ使ってみて下さい。