ドライブ

スイスポ(ZC32S)でドライブの曲はどれ?おすすめ曲の選び方

普段ラジオしか聞いていない私ですが、

おじさんでもたまには曲を聞きたくなります!

一人でのドライブの時は好きな曲を流してもらえば結構ですが

お相手が乗っている場合、どんな曲が良いでしょうか?

曲の選定方法

流行りの曲

ラジオを聞いていると最近リリースした曲が流れたりします。

テンポやリズムが自分に合っていて気に入ったら調べてみて

車内で流してみると良いです。

自分の好きな曲を流して、自分自身も楽しみましょう。

運転手の趣味・思考が伺えますね。

アップテンポの曲

お出かけをしているのだから、気持ちを上げていきたいです。

バラードのようなスローテンポよりはリズムの良い曲が良いでしょう。

しかし、夜の時間帯はしっとりした曲でも合いますね。

季節に合った曲

四季やイベント行事に合った曲が良いでしょう。

運転に集中する

マニュアル車を運転している時はオーディオの操作をしている余裕はありません。

それにシフトチェンジのタイミングは大抵エンジン音で判断します。

エンジンの回転数を見てシフトチェンジする人はいないでしょう。

つまり曲を聞いている余裕もないんです。

エンジン音がBGMになっているような感覚なので、

曲を流していても聞き流す程度にしておきましょう。

同乗者がいた場合、相手はエンジン音なんて関係ないので

シーンに合った曲を流しましょう。

エンジン音こそが最高のBGM

どの曲が良いのかあれこれ考えてきましたが、

マニュアル車の醍醐味はやはり運転そのものを楽しむことでしょう。

マフラーを交換するだけで運転が楽しくなります。

マフラーの交換

マフラーはデザインよりも音質で選ぶべきです。

スイスポ(ZC32S)の純正マフラーは2本出しで

十分スポーティーサウンドになっていますが

マフラーを交換したい人は動画などで音質を

聞き比べて好みの物にすると良いです。

気に入ったマフラーは中古でも構わないです。

まとめ

ドライバーだけの為ならばBGMは必要なし。

エンジンサウンドを楽しみましょう!

マフラー交換で好みのサウンドに変えれます。

同乗者がいる時は、シーンに合った選曲を

自分が聞くと言うより相手の好みを考えた選曲をする。

あとがき

選曲の話をしていたんですが、結局運転に集中しなさいと

いう事になってしまいました^^;

聞きたい曲があれば相手に任せてしまうのも良いかもしれません。

私が父親の影響を受けてMT車に乗っているように

マニュアル車を運転している姿を見て、少しでもMT車人口が

増えてくれたらと願っています。