若者に昭和レトロブームはやってくる?スイスポに回帰はあるのか?

昔の流行りというのは繰り返し到来するってよく言います。

スイスポにも再度 脚光を浴びる日がくるのでしょうか?

スイスポは昭和レトロの車ではない

スイフトの歴史を調べてみましたが

初代のスイフトは 2000年に誕生 しており

ちょうど成人式を迎えるお年頃なんですね。

残念ですが、昭和レトロの対象にはならないようです。

昭和レトロブームにふさわしい車、カルタス

スイフトの元になる車が スズキ カルタス です。

カルタスは1983~2002年までに日本では3代作られています。

 

1代目(前期型)

渋いっす

 

2代目(後期型)

 

シビックに似てますね

 

 

3代目

 

インプレッサに似てます

 

 

 

どれも昭和レトロブームにふさわしいカッコ良さです。

 

惜しまれて生産終了となり、意思を受け継いで

スイフトが登場するわけですね。

なんかドラマを感じます。

 

しかし、海外ではまだ現役で生産されているようで

パキスタンでは今も海外向けに製造している セレリオ

という車を名称を変えて販売してるようです。

若者に昭和レトロブームは響くのか?

外見は当時のままでいって欲しいのですが、

中身には先進技術を使ってもかまいません。

昭和レトロブームに乗っかるには?

ここからは私の想像で話しますのでどうかお付き合いください。

 

① 「トヨタ 86」のような出し方

ハチロクが登場した時、当時とデザインは違うものの 心おどりました。

名前はカルタスでも全く新しいプラットフォームで

世に復活させるのもアリかなと思います。

 

② 限定完全復刻版

1代目のカルタスは今の時代でも十分受けるデザインだと思います。

若干修正を加えて限定販売とかしたら、市場で跳ね上がりそうです。

 

カルタスの復活を待ち望んでいるのは若者ではなく、オジサマの

ほうなんですが、是非とも再登場して欲しいです。

まとめ

昭和のレトロな車はカルタスだけではありません。

昔の車のデザインのはみんな味があってカッコ良いです。

うちの父親はずっと「トヨタ カムリ」にこだわっていて

私が知る限り3代続けてカムリに乗ってました。

子供の頃からカムリのマニュアル運転をずっと見ていて

自然とマニュアル車が好きになったんだと思います。

次々と新しいデザインの車が登場していく中で

昔の古き良き時代を思い出されます。

あとがき

今回、カルタスを調べていたのですが、

パイクスピークのモンスターカルタス

をご存知だろうか?

1989年~1993年の間、アメリカのコロラド州で開催されたいた

ヒルクライムレースに出場していたカルタスなんですが、

スペックがモンスターそのものです。

直列4気筒1.6Lエンジンをなんと前後に取付け、

800馬力のモンスターと化しています。

外見もモンスターにふさわしく巨大な

フロントバンパーとリアウイングを装備しており

登場操っていた通称「モンスター田島」は今も伝説です。

 

そういえば、昔のプレイステーションソフトで

「グランツーリスモ」をやりこんでいましたが、

カルタスとエスクードは反則級の速さだったのを

思い出しました。