白タクは将来合法化?スイスポ(ZC32S)は候補になる?

白タクとは、一般運転手でも他人を搬送する事です。

今後どのような位置付けになっていくのでしょうか?

白タクの合法化は厳しい

白タク(ライドシェア)があると便利そうだなって思います。

けど黙っちゃいないのが タクシー業界 です。

安倍内閣が白タク解禁をしようとして、抗議をしています。

そりゃ自分の畑を荒らされる訳ですからね。

アメリカはタクシー運転手の質や治安の悪さを理由に承認されていますが、

日本のタクシーは安全です。

料金が高いなと思いますが、任意の所まで送ってくれるのはありがたいです。

横浜で料金を半額くらいで無届けで営業していたグループが

逮捕されていましたが、3億ちょっと儲けてたみたいで

合法化されると加速して増えそうな予感はしますね。

白タク合法化には届出が必要

白タクやってみたいなと思った場合、いくつかのハードルがあります。

① 二種免許が必要

白タクと言えども日本では必要です。

一般の運転免許と同じような試験なんですが、

合格ラインがかなり高いようです。

他人を乗せて運転するのですから当然です。

② 行政の許可が必要

一部地域で運用しているところがあります。

これもバスやタクシーがない過疎地域限定のようです。

ですので、どこの地域でも出来るというものではないです。

 

仮に許可がおりても、それは白タクではなく ただのタクシーですよね。

白タクのようなアプリがある

皆さんは 「CREW」というアプリをご存知だろうか?

スマホで依頼して送迎してもらうサービスなんですが、

タクシーとは違うと名言しています。

料金が発生しないのです。

どこで利益が出てるの? って思いますが、

お客さんから「謝礼」をもらうという設定です。

高速料金やガソリン代はいただくのですが

目的地まで着いてお客さんに評価をしてもらいます。

そしてお客さんの善意でチップ代わりにお金を渡す訳です。

謝礼という言葉で法をすり抜けているんですね。

なんだか闇の匂いがプンプンします。

今は東京の深夜帯のみの営業なのですが

今後、エリアの拡大はあるのでしょうか?

スイスポは白タクの候補になる?

マニュアル車のスイスポでも楽しめます!

 

単に「困っている人を助けたい」という思いであれば

ライドシェアもありなんじゃないかと思います。

報酬がなければ、接客サービスはしなくてよいし

運転が下手で、道に迷ったりしてもよい訳です。

理解を深めてトラブルのないようにしたいですね。

 

今の現状だと白ナンバーでの営業は難しそうですね。

白タクは将来合法化?スイスポは候補になる?まとめ

日本での白タク合法化は厳しい。

営利目的でなければ、スイスポでもライドシェア出来る。

このような結論に至りました。

コロナによる生活様式の変化や菅内閣の誕生で

この先、いろんな提案が出てくるだろうと思います。

平等に幸せになれる社会になっていって欲しいものです。

あとがき

先日、「AFKアリーナ」というスマホゲームで

イラストコンテストをやっているという話をしたんですが

投稿しちゃいました。

下手な絵ですいません…

学生の頃から絵を描くのは好きだったんですが

パソコンを始めてPCでもイラストが描ける事を知り

隙あらば練習しています。

人や動物を描くのが難しいですよね。

世間に紹介出来るほどのレベルになりたいものです。