ドライブ

スイスポ内装のナビアプリはコレ!実際に使用して比較した感想は?

毎回運転する度にカーナビアプリを無駄に使い検証しております!

性能は似通っているので結果 お好み次第です!

私が使ってみた感じで独自の感想を紹介していきます。

内装で使うカーナビアプリの目的地設定

まず初めに目的地を設定するのですが、入力は面倒くさいです。

音声入力があるほうが便利ですね。

 

大まかな店名を入力しても、何店か分からない場合もよくあります。

現在地周辺の候補を地図上に出してくれるものがあるので便利です。

 

ジャンル検索というのもあります。

どこでもいいから目的が達成出来る近くのお店に行きたい時に便利です。

トイレの場所なんかも教えてくれたりする物もあります。

内装で使うカーナビアプリの走行中案内

走行中はスマホ画面は基本見れません。

音声案内が重要になってきます。

「あと100メートルを右方向です」 というのを3車線の左端を走行中の時に

言われても「曲がれるかっ!」と一人でツッコミたくなります。

 

どのレーンを走っていたほうが良いのか?

 

それが分かるとすごく助かるんじゃないかと思います。

私はそこまでのアプリにまだ遭遇していませんが、似たような機能に

2つ先まで教えてくれるものがあります。

「この信号を左です。次は右に曲がります。」 みたいな感じです。

これを聞くと左折した先は右車線に入っていようと思うわけです。

始めの文を聞きそびれて、右折しないようにしましょう。

 

停止している時に、今どの辺りにいてあとどれくらいなのか操作すると思います。

地図の拡大・縮小や現在地に戻るボタンが分かりやすいほうが良いです。

マニュアル車を運転していると走り出したら操作出来ないので、ポイントになります。

音声入力のカーナビアプリ

スマホに触れずとも声だけで操作出来ちゃうアプリもあります。

 

画期的だと思いますが落とし穴があるんです。

 

実際に使って運転してみたのですが、なんか集中出来ないです。

自分の声を出すタイミングを考えますし、ちゃんと声が入っているか気になって

ちょくちょく画面を見ちゃうんです。

走行中に集中すべきところはそこではないので、気を付けましょう。

運転中に声が出せないのならば、他のアプリでもいいですからね。

マニュアル運転だと余計に思います。

アニメ声のカーナビアプリも存在する

これは完全にネタなんですが、果敢に挑戦しております!

中年のオッサンが使うにはかなりの抵抗はありましたが楽しいです♪

彼女とドライブに行くような感覚さえあります!

それというのも、ナビと全く関係ない事を話してくるのです。

カーナビとしての性能には意味はないのですが、楽しませてくれるというのは

ある意味、境地までいったなと思います。

本当にナビして欲しい時に使うのはイラッとするだけですが、

ある程度知っている目的地ならば使うのもアリかもしれません。

ある程度知ってたらナビ使いませんけどね…

話し相手にくらいはなってくれます!

奮発したら声の種類も増やせるんですが、どうでしょう?

私にはその勇気はありません…

ドライブスルーや料金所でアニメ声を聞かれると恥ずかしいですね。

カーナビアプリの感想まとめ

堅実にしっかり目的地まで案内してくれるのが一番です!

高速道路利用時に強い用途によって使い分けるでも良いので、

いろんなナビアプリをダウンロードして自分に合ったものを見つけましょう!