タイヤ交換ってどうやってやるの?
お店に任すのが一番早いです!
ある程度は知識を入れておいたほうが良いので、いくつかご紹介します。
スイスポのタイヤ交換はお店に任す理由
一番の理由は私たちにタイヤの知識がないからです。
コストを重視するのならばネットで購入し持ち込みで
頼んだほうが安いです。
ですが知識がない状態でタイヤを購入するのはリスクがあります。
実際届いたら思ってたのと違ってたというケースもあります。
海外製のよく分からないブランドのタイヤよりは
信用出来るお店で実際に見て購入しましょう。
交換は195⁄45R 17インチのサイズを基本に選ぶ
世の中には様々な種類のタイヤが出回っています。
人間にも靴のサイズがあるように車にもタイヤサイズがあります。
ピッタリのサイズじゃないとうまく走れないので
規格に合ったタイヤサイズを選びましょう。
・195 ・・・ タイヤの幅
・45R ・・・ 扁平率
タイヤと路面の接地の割合です。低いほど多く接地しています。
扁平率が低くなるとハンドルの応答は良くなるが、路面の凹凸を感じやすくなります。
・17インチ ・・・ ホイールのサイズ
タイヤ外径は変えないほうが良い
タイヤの外径を変えるという事は、
タイヤが1周した時の距離が変わるという事です。
外径が変わるといろんなところに影響が出ます。
・燃費メーターの誤差
・速度メーターの誤差
・走行距離の誤差
・加速性能の変化
一番は車検に通らない可能性が出てくる事です。
タイヤのブランドは予算と相談
消耗品なので履けりゃ何でもいいって感じです。
もちろん高級タイヤは走行性能、燃費、乗り心地などが
良くなると思いますが、実感するほどではないでしょう。
ネットで安いタイヤを購入して近くのお店に
持ち込みで交換もできますが、スイスポにタイヤを
乗せて持っていくので大変です。
送り先を事前に交換依頼したお店にするのも
相談次第で可能なようですが、数値的にはマッチング
していても実際に交換しようとしたら合わなかった
というケースもあるようなので注意が必要です。
タイヤ交換にスタッドレスタイヤはオススメしない
冬にスタッドレスタイヤを履くという人はいると思います。
私はあまりオススメしてません。その理由は
・交換が面倒くさい
・保管場所がいる
タイヤキープのサービスがありますが有料です。
・タイヤ性能の向上
オールシーズンタイヤというのもある。
・非常時はチェーン装着
住んでいる環境で条件は変わってきますが、そこまで
スタッドレスタイヤに過信しなくてもって思います。
近年の異常気象で平野部でも大雪が降るということも
考えられますので、チェーンの携行は必須です!
引っ張りタイヤとは?
幅が細いタイヤか幅が太いホイールに変更すると
タイヤを装着した時、全体が丸まったような形状になります。
ほぼ見た目重視ですが、これもあまりオススメしません。
その理由としては
・無理に履かせているので外れやすい
・空気圧チェックの頻度が多くなる
スポーティー路線のスイスポなら適正タイヤが似合いますよ!
黒以外のタイヤカラーが存在する
タイヤって基本黒色ですよね?
他の色はないのかと思い調べてみたらありました!
タイヤの黒色は炭素の色なんですが、別の材料で
作ることにより色を変えることが出来ます。
炭素が使われている理由はゴムに混ぜることにより
強度が飛躍的にアップするからです。
今後研究が進み、炭素以上に強度がある素材が見つかれば
世の中のタイヤの色が変わるかもしれません。
タイヤ交換まとめ
お店に任すのが一番です!
195⁄45R 17インチ
このタイヤサイズを忘れないようにしましょう。