カーパーツ

スイスポのカスタムでドラレコは取り付けるべき?取り付け手順とは?

ドライブレコーダーは取付けるべきでしょうか?

このご時世、取り付けるべきです!

だけど取付位置や手順が分からない…

初めての人向けに最適な手順を紹介していきます。

ドラレコは3万円出せば立派な物が買える

まずは予算の話なんですが、取り付け込みで3万円とみましょう。

かなり良い物が買えると思います。

それより安く買えれば買い物上手と思ってください!

自治体によっては事業者じゃなくても助成金がもらえる

ケースもあるので、聞いてみる価値はあります。

ドラレコはネットよりカーショップで買う

取り付けまでやってくれる

プロのスタッフに任せれば配線処理など綺麗にやってくれます。

稀ですが取付位置で車検に引っかかることもあるようです。

自分では無理

シガーソケットからの電源取りならまだしも、ヒューズボックスからの

電源取りなんか素人には出来ません。

欠かせないドラレコ機能

Gセンサー

衝撃を感知した時の記録を、別のフォルダに移して保存してくれます。

当て逃げの時に活躍します。

これで上書きされてもデータは消えません。

GPS

時間や場所、走行速度が記録できます。
事故の状況によっては、走行速度が争点となることもあるようです。

フルHD・200万画素・WDR

フルHDで200万画素以上あるものが良いです。

ナンバープレートがハッキリ見えます。

あと夜間や光による逆行を防ぐ機能も便利です。

ドラレコデザインは好みの問題

デザイン

色は大抵黒いです。

映像が見れるか、そうでないかで分かれます。

有名なメーカーとかデザインがカッコいいとか

悩むくらい、種類は豊富です。

私は 「ユピテル」 の響きが好きです(^^)

装着方法

ガラスに吸盤で貼るのとドアミラーと一体型があります。

視界が悪くならないようにしましょう。

撮影範囲

前だけ型、前後型、360度型といろいろあるのですが、

せっかく配線処理してくれるのなら前後型が良いと思います。

スイスポはセダンタイプなのでカメラの視野角は100度以上を選ぶと良いです。

ドラレコは録音も重要

映像と同時に音も録音されていてこれが結構重要だったりします。

映像では映っていない所を補足するのですが、会話、信号機の音、

クラクション、その他いろいろな情報が得る事が出来ます。

事故の割合は音があるかないかで左右されるんです!

恥ずかしさなんて気にするな

車内の運転中の情報ををすべて記録してくれるドラレコですが、

自分の恥ずかしい一面も記録しちゃうことになります。

大声で歌っていたり、独り言をぶつぶつ言っていたりと

誰しもありますが、気にする必要ありません!

2・3時間で上書きしてくれます。

恥ずかしいのが嫌で電源を切っているより

予期せぬ事故に備えていたほうが良いです!

ドラレコの取り付け手順まとめ

  • 予算は工賃込みで3万円以内

 

  • カーショップでやってもらう

 

  • 機能の確認

 

  • 恥ずかしさを吹っ飛ばせ!

 

あとがき

この先、ドラレコの普及率はもっと増えてきて一般車も

取り付け義務になるかもしれません。

同時にあおり運転も増えてくるでしょう。

ドライバーの課せられる力量と共に装備も大切です。

 

刑事ドラマの見過ぎかもしれませんが、ドライブレコーダーに

たまたま犯人の姿が映っていて逮捕につながったなんて

ケースが多くなったような気がします。

刑事側は現場の目撃情報を聞き込みして映像を全部確認

しなければいけないので骨が折れますが、現実でも

貢献できた例はあるのでしょうか?

調べてみても当て逃げの話ばかりで見つけきれません。

誘拐などの捜査で使えそうなんですけどね。