ドライブ

スイフトスポーツ(ZC32S)のレビューまとめ!1年乗った感想は?

スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っている座頭市と申します。

 

マニュアル車の運転は楽しくて仕方ありません!

 

2019年1月に車を購入し、いろいろな場所へドライブしてきました。

早いものでもう1年以上経過しました…年は取りたくないものです…

様々な運転シーンの中で、私が感じた事をお伝えしたいと思います。

スイスポを純正で乗ってきたメリット

クラッチペダルが軽くミートがしやすい。

とにかくクラッチが軽いです!

今まで乗ってきた、13シルビア、マークⅡとも比べると

半クラッチはかなりやりやすく、エンストはほとんどないです。

シフトフィールが良く、気持ちよくギアチェンジ出来る。

音で表現すると「カチッ」と入るイメージです。

のっぺりとした印象ではないので、関係なくてもシフトチェンジしたくなります。

シートのホールド感が良い。

純正のままでも十分気持ち良く運転できます。

高速道路でも安定した走行が出来ますが長時間運転していると、腰やお尻が痛くなるので

負担がかからないようクッションを置いたりサービスエリアで

休憩をとる等の対策が必要です。

私はあまり座高をあげたくないので薄いクッションを置いています。

体型には個人差がありますが、

いろいろ試してみて良さそうなものがあれば紹介して参ります。

スイスポを純正で乗ってきたデメリット

エンジンを回したくなる

どんどんエンジン回転を上げてシフトアップしたいんです!

そうなると速度がついつい上がってしまいますね。

たまたま警察が見てたら御用となります。

車高が高い

スポーツ専用設計なのか、だいぶ余裕があります。

もちろん乗り味を良くしてるのでしょうが、見た目も大事です!

私ならまず車高調を入れるでしょうね。

座高が高い

私がスポーツカー好きというのもありますが、もっと低い視線で運転したいです。

限界に下げてもまだ物足りなくて、あとはシートレール改造か

バケットシート入れるしかないなと思います。

シートのホールド感は好きなので、乗り慣れていこうと思います。

ZC32Sのレビューまとめ

デメリットを差し引いても良いマニュアル車だと思います。

これが比較的安価で購入できるところもまた魅力ですね!

安い車高調探してきます(^^)/